ニキビとアテロームブログ

2021.06.07

ニキビと勘違い?アテロームができやすい。

ちょうど大学からでしょうか、高校生の時にできていたニキビ類とは少し違うものが左耳の下にでき、その後右耳下にもできました。

気になるので触ってしまい日に日に大きくなっていき、かなり目立つようにもなっていきました。

ニキビと同じように潰せるかと思い消毒した針で突いても、思い切り押すなどしてみましたが潰せません。

逆に刺激してしまった為かもっと大きくなりかなり後悔をしました。

親や周りの友人からは「脂肪のかたまり」なので潰せないから医者で手術しないと治らないではないかと言われどんどん不安に。

病院に行こうかと悩んで時間ばかりが過ぎていっていましたが、ある日、お風呂で何気なく触っていると右耳下のものが潰れて押せば押すほど中の老廃物が出てきて完全になくなりました。

しかし、数日経つとまた大きくなり始め今度は老廃物ではなく血が溜まるようになってしまい、少し触ると血が出てしまうので絆創膏を常に貼っているような不恰好なことになってしまいました。

もう何がなんだか分からなくなり皮膚科を受診。

医師からはアテローム(粉瘤)だと診断を受けました。

皮膚の下に袋ができてしまいその中に老廃物が溜まり大きくなる。仮に私のように潰せたとしても肝心な袋を除去できなければそこに血が溜まったり老廃物が溜まったりする、さらに大きな傷が残ると言うことでした。

残る左耳下は医師に切ってもらい事なきを終えましたが、潰してしまった右耳下は傷が残っています。

清潔にしていても遺伝や体質などでできる人にはできてしまうようなのでこの事以来、ちょっとした腫れ物でも警戒してしまいます。

自分にはできることが限られているので悩みは尽きません。



カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索